2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ローレル指数

児童・生徒の肥満の程度を表す指数。 ローレル指数 = 体重(kg) ÷ 身長(cm)3 × 10000000 130程度で標準的な体型とされ、プラスマイナス15程度に収まっていれば標準とされる。

エルブルス山

ヨーロッパの最高峰。高さは5,642m。 ロシア連邦に属するカバルダ・バルカル共和国の南部に位置し、コーカサス山脈。

青行燈

百個物語が終わったときに現れるといわれている妖怪

音楽の「ドレミファソラシ」はもともと何語?

イタリア語

ギリシアで古代オリンピックが始まった当時の日本は

縄文時代

原子番号 96

キュリウム 元素記号はCm。 超ウラン元素。安定同位体は存在しない。

安定同位体

株式会社タツオカさんのページが解りやすかった

原子番号62

サマリウム

映画『風と共に去りぬ 』の監督

ヴィクター・フレミング

ねじめ正一の最初の詩集

経年廃車

自動車の老朽化によって行われる廃車の事。

パシュミナ

元来はヒマラヤ山脈に生息するカシミヤ山羊およびその近似種から採取された素材。 現在は低ランクのカシミヤ繊維やウール繊維で作られたものが主流となっている。

キャノンの初代カメラの試作機付けられていたロゴ

観音様

知床岳

(しれとこだけ)北海道羅臼町、斜里町にまたがる火山。標高1254m。

「飲酒は20歳から」と法律で定められたのは

大正時代から

ジュール・ヴェルヌの小説「80日間世界一周」で、主人公が立ち寄った日本の港町は

横浜

アビシニアン

原産国がエチオピアともエジプトとも言われる猫。 (原産国は諸説あり) 頭部は丸みのあるV字形で、鼻にわずかなくぼみがある。

チョコレート発祥の地は

メキシコ

マカダミアナッツの原産国は

オーストラリア

アイヌカイセイ

ぼろぼろのアットシを身に纏い、空家や古い家などに現れる妖怪。

全国勤労青少年会館

コンサート会場などで有名な東京都にある「中野サンプラザ」の建設時の正式名称

秋篠寺

(あきしのでら)奈良県奈良市秋篠町にある寺院。 宝亀7年(776年)、光仁天皇の勅願により薬師如来を本尊とする寺を造営したのが始まりとされている。 本堂は国宝。

法地

宅地として利用できない、切土や盛土の傾斜面のこと

川苔山

(かわのりやま)川乗山とも。東京都西多摩郡奥多摩町にある標高1363.3mの山。

ローランド・ヒル

郵便切手を発明した「近代郵便の父」と呼ばれる人物

windows XPで「プログラムの追加と削除」を開くとすぐ閉じる

PC

windows XPで「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」をダブルクリックすると、一瞬ウィンドウが開くがすぐ閉じる 色々、検索した結果、なんということはない、「BearMouse」というマウスカーソルをダイアログに追随させるソフトが干渉していたら…

イカル

斑鳩、鵤、学名:Eophona personata。 スズメ目アトリ科の鳥類である。 イカルという名の由来は奈良県の斑鳩とも鳴き声が「イカルコキー」と聞こえるからとも言われるが、定かではない。 厳密には「斑鳩」の文字を使うのは誤用であり、「鵤」は角のように丈…

オルソケラトロジー

レーシックなどの手術ではなく、特殊なコンタクトレンズを用いて視力を回復させる治療法

江戸時代に天保の改革を行った老中は

水野忠邦

小惑星の名前はアルファベット何文字以内に制限されている?

16文字