2011-01-01から1年間の記事一覧

VMware ゲストOSへの接続が突然切れる場合の解決策

VMware ゲストOSへの接続が突然切れる場合の解決策 業務上、Fedora13使用が必須な中で、素人なりに色々設定をいじっていましたが、なんてことはない、同じVMwareのイメージを使い回していた為、MACアドレスまで同じになっていました。 解ってみればなんてこ…

VMware Player上のFedoraでマウスがおかしい。

VMware Player 3.1 + Fedora 13 + VMware Tools でマウスがおかしくなる件VMWare Player メモ - MLEXP Wiki まさしく、同じ現象。 上記設定ファイルを修正するときは、ルート権限で。

平清盛の娘・徳子が入内した天皇

高倉天皇

青木昆陽

(あおきこんよう)江戸中期の蘭学者。サツマイモの普及に尽力し、甘藷(かんしょ)先生とよばれた。

ピサの斜塔の傾斜角

約5.5度(2010年時点)

一意専心

(いちいせんしん)他に心を動かされず、専ら一つの事に心を集中すること。

オフショア開発

システム開発・運用管理などを海外に委託する手法。 現在は、労働単価の比較的安価である中国を始めとした東南アジアが主な受注先。

国際連合の旗で、世界全図を囲む様に描かれている平和を象徴する植物

オリーブ

江戸時代、「富嶽三十六景」を描いた浮世絵師

葛飾北斎

三国志前世占い

三国志前世占い 張角でした。 うーん。

安藤昌益

あんどう しょうえき 江戸時代中期の医者・思想家。秋田藩出身。号を確龍堂良中。 身分・階級差別を否定して、全ての者が労働に携わるべきであると主張し、徹底した平等思想を唱えている。 著書に『自然真営道』。

文房四宝

硯・筆・紙・墨の四つのこと。 文房四友とも。

竜田川

奈良県を流れる一級河川。上流を生駒川(いこまがわ)、中流を平群川(へぐりがわ)とも称する。 竜田川 - Wikipedia

ノーベル平和賞の授賞式が行われる国は

ノルウェー

FTPサーバーを仮想ドライブとしてマウントできるコマンドラインツール「FtpUse」

PC

窓の杜 - 【REVIEW】FTPサーバーを仮想ドライブとしてマウントできるコマンドラインツール「FtpUse」

Microsoft、“SkyDrive”の公式クライアントをiPhone/Windows Phone向けに公開

窓の杜 - 【NEWS】Microsoft、“SkyDrive”の公式クライアントをiPhone/Windows Phone向けに公開

利札

(りさつ、りふだ)債券に付随する無記名証券。 クーポンとも呼ばれ、利息を受け取る際に券面から切り取って使用する。

クーポン

(coupon) 利札のこと。現代では、切り離しができる金券、割引券などを指して用いられる。 語源は“切り取る”という意味で一部の利札は、少額単位で切り離し可能であった為。

前方が透けて見えるヘッドマウントディスプレイ

エプソン、前方が透けて見える3D対応ヘッドマウントディスプレイ - デジタル - 日経トレンディネット

インページ操作の実行エラー。

PC

WinXP上にて、BUFFALOのちょっと古めの外付けUSB-HDD(HD-ES500U2)を接続したところ、4,5分アクセスランプ点きっぱなしで、しかしドライブアイコンが見える状態に。 ここでHDDの中を見ようとしたところ、「インページ操作の実行エラー。」 中身を救いたいわけ…

モスボール

(Mothball)軍艦等を始めとした兵器を、再使用することを考慮して防ぎ保管すること。 米戦艦ミズーリが代表例で第二次世界大戦終結時に、日本の降伏文書調印式に使われた後、朝鮮戦争後の1955年2月26日に退役、長らく記念艦として一般に公開されていたが、31…

紅差指

べにさしゆび 紅をつけるときに用いる指。くすりゆび。べにつけゆび。

無料のスマホゲーム開発エンジン unity

無料のスマホゲーム開発エンジンで、キミも世界のトップクリエーターになれる!? - デジタル - 日経トレンディネット

gitのタグ間で変更したファイルを表示する方法

git diffを使ったブランチ、タグ間のコード変更量を視覚的に表示 - Seasons.NET

ファイル名のコピーで悩む

F11キーを押下すると、フォーカスしているファイル(フォルダ)のフルパスがコピーされる。 また、Insキー押下でカレントフォルダのファイルが列挙されるので、選択してファイル名のコピーが出来る。 しかし、結局は、ここX-Finderメモ - Heartless -Sena-を参…

Delキーでファイルが削除できない

「選択無しでもDelキーで削除」にチェックを入れればOK。 だがこれはこれで安全の為には良いので、そのまま(選択しなければ削除できない)にしておく。 ツールバーにある「X」アイコンはタブを閉じるなのだが、ファイル削除しようとしたらタブが閉じたので、…

x-finder

ファイルブラウザ・X-Finderファイルブラウザ・X-Finder まめFile5を使用していたが、LAN内のファイルを開くのに、\\192.168.0.123\と指定できない(恐らく社内LANの問題なのだが)ので併用して乗り換え中。 ランチャーの概念が独特。いわゆるショートカットの…

グミ

グミ科グミ属の植物の総称。サクランボに似た果実が成り食用になる。

アノマロカリス

古代カンブリア紀に生息していたと考えられる海生生物。 発見されている化石から、「anomalo- (奇妙な) + caris (エビ)」と名付けられた。 アノマロカリス - Wikipedia

中国に伝わる伝説の鳥。 鵬 - Wikipedia