2009-01-01から1年間の記事一覧

HEWの外部エディタに秀丸を設定する

業務で使用するルネサスの統合開発環境High-performance Embeded Workshopの外部エディタを秀丸にする設定。

FastCopyとFireFileCopy

よく比較される(と思われる)2つの高速コピーツール、FastCopyとFireFileCopy。 複数起動が出来て、その様な使い方だとFastCopyの方が高速との書き込みを見てFastCopyを常用していたが、どうもエラーが出ることが多い。 実害は無い(多分正しくコピーされてい…

VLC MediaPlayer

GomPlayerを常用していたが、VLC MediaPlayerもVer1.0になってからしばらく経つので、試してみることに。が、期待していたマウスジェスチャーは良く分らないし、メニューは完全に日本語化されているわけではないし。 結局、使いづらいのでGomPlayerに戻って…

SkyDriveExplorer

SkyDriveExplorer折角、Explorerに統合されているのに、サブフォルダごとのコピーが出来ない。 いちいち、フォルダを作成してファイルをコピー。 使えない。

SkyDrive Explorer

SugerSyncで色々遊んでいたら、窓の杜でSkyDrive Explorer 25GBのWebストレージ“SkyDrive”をエクスプローラに統合「SkyDrive Explorer」なる記事を発見。 ベータ版だが気にせずインストール。 どうやって使用するか、ちょっと迷ったが、マイコンピュータの直…

Gmailでうらやむ

ユニ・チャーム 社内メールをGmailに移行、既存メールの制約なくし、使い勝手を向上 我が社はNTT-MEのホスティングサービスを利用。 値段とセキュリティに問題なければ、ぜひ移行したい。 イヤして欲しい。 富士ソフトの導入事例では1IDあたり、年間\6000だ…

ブラウザでマリオ

紹介記事と JavaScript版スーパーマリオブラザーズがすごすぎ :教えて君.net そのサイト Javascript Super Mario Bros + Complete Level 1 and 2 + Map Editor | By Guillermo Bruchmann とうとうそんな時代に。 最初の面だけクリアしましたが、完璧な出来で…

trhunderbirdでアカウントが表示されない

trhunderbirdは受信トレイは共通で使用する仕様らしい。 でもIMAP4は当然そうはならないので、IAMP4のアカウントが2つ既にある状態からPOP3のアカウントを追加すると、左のアカウント表示されているペインに追加したアカウントが表示されない。 調べたところ…

trhunderbirdに思うこと

何回か、試用を試みているthunderbird。 メーラーやブラウザーなどは、どうしてもこれで無ければ、という物が無いと、なかなか変えないもので。 そんなもんで、前回はタグ機能が使えるので試用してみましたが、メールのスレッド編集ができないので、現在使用…

富岡八幡宮

毎年、5日ごろ、少し出足遅くに行く初詣。 今年は曜日の配置が悪く、今日になって富岡八幡宮へ。 初めてかもしれないが、今年は一人でお参りでした。 妻は先に1/6にお参りしているので。 雪の降り止んだ3時頃、自転車で出発。 初詣という意味では、近所の摩…

今さらCool’n quiet

今さらながら、Cool'n quietを試してみた。 今までメンドーで試していなかった。 XPではデフォルトでは設定されない(Vistaはデフォルト)ので、 AMDのわかりづらいところからダウンロードが必要。 Athron64X2の項目が無いのがそもそも不親切だし、英語なのも…

タイムスタンプを一括変換ソフト

納品するファイルのタイムスタンプを一括で納品日付近に合わせる必要があり、そんなフリーソフトを探していました。 ファイラーやタイムスタンプ変更専用のソフトをいくつか試しましたが、一括で変更となると、年月日時分秒まで全て同じ値にするものばかり。…

久しぶりに

一言ずつでも、書いていこうかと。 まずは、夏に行った吾妻小富士。